
--年--月--日 --:--


うわああああやる気出さないととんでもないことになるのにむりぃぃぃぃぃぃ

2008年11月30日 01:32

■来週、研修会に出掛けるのですが、事前課題を出されているので早いとこ取り組まねばならない。というか、1ヶ月前から通達されているのに、未だに手を付けていないのはどういうことか。というわけで、何もしないのに慌ててタイトルにあるような叫び声をあげたりあげなかったり。勿論、声に出したりなんてしていませんよ。
 勿論、進捗率5パーセントの時点でサボりましたよ、今日。
 そうさ、今週末に死ねばいいだけさ。

■やるべきこともやらずに車の掃除など。ダッシュボードに未だにこまごまぬいぐるみを座らせていたりするので、思い切って捨ててしまいました。いや、日に焼けて目も当てられない奴らがたまにいるのさ、という話なのですが。
 もういい加減ぬいぐるみとかいいじゃん、と思うこともあるのですが、

 駄目ね~。
 駄目なのよね~。

■イチゴ大福食べました。そんなに飛びつくほど好きじゃないですが。

■自分で吸っていて、煙草の煙は気にならないのに、灰皿に押し付けて火を消して、煙草が吸殻と灰になったとたんに臭くてたまらん。灰皿の匂いって、ゴミ袋一杯に溜めた生ゴミみたいに最悪な匂いしかしない。
 お香みたいな粒粒なのを灰皿に入れておくと、その香りで中和される…、みたいなのを売っているけれど、それって誤魔化し切れるのだろうか。混ざって余計に臭くないだろうか。今度試してみよう。

■おっとガソリン入れるの忘れてたな。まだ値下がるのかしら。

「海馬が耳から駆けてゆく・5」菅野彰、読了。(☆☆☆+★?)

2008年11月29日 22:18

 読みました。破天荒、破天荒。日常は破天荒。

「三月のライオン・2」羽海野チカ、読了。(☆☆☆☆)

2008年11月28日 22:26

 読みました。む、胸が苦しい…。

「未来日記 モザイク」えすのサカエ、読了。(☆☆☆)

2008年11月28日 22:21

 読みました。ちょっと微妙じゃない?

「未来日記・7」えすのサカエ、読了。(☆☆☆)

2008年11月28日 22:20

 読みました。愛だろ、愛。

「未来日記・6」えすのサカエ、読了。(☆☆☆)

2008年11月28日 22:19

 読みました。病みまくり過ぎるよゆのー。

ほとんどおぼえがき

2008年11月28日 22:15

■あまりにフェイバリットな夢を最後まで見られなかったのでナーバスになってしまった今朝なのです。何度か書いていますが、見た夢を起きて数分後には大抵忘れてしまっているので、楽しい夢を見た、という印象だけが残ることになる悔しさを時々感じます。かといって夢日記をつけるほどのまめな人間でもないし…、ネタ帳みたくなって面白いだろうなとは幾度も思ったのですが。ファニィではなくてフェイバリットなのがポイント。
 大体、夢を見ながら「これは夢だ」と自覚することも(多分)僕の場合なくて(自覚することを明晰夢と呼ぶようです)、となると「この夢から覚めなければ」と思うこともなくて、ということは、夢を見ている自分は目覚める方法を知らないわけで、目覚めるタイミングを図ることなんて出来ないわけで。多くの人は、納得のいくラストまで夢を見切ることってないのでは。けれども、夢のラストシーンって、どういうことだろう、と妙なニュアンスの日本語を使ってしまった。映画じゃあるまいし。

■赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえてて、不憫だなあと思ってたら猫のケンカだったというオチ。

■雨上がりに大きな虹を見ました。ちょっと嬉しくなった。
 年甲斐もなくはしゃいで写メってみたけれど、PCに届いた画像は思いのほか荒かった。

レイトン先生と最後の時間旅行

2008年11月28日 21:55

■タイトルは間違いです。

 今日届いたのでゲーム脳がうずく。
 楽しい楽しい。


「四ッ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!」あとり硅子、読了。(☆☆☆)

2008年11月26日 21:10

 読みました。
 ああ、ブラックだなあ。実にブラックだなあ。


「工学部・水柿助教授の解脱」森博嗣、読了。(☆☆☆)

2008年11月25日 20:27

 読みました。
 本書、本シリーズを一言で表してみようと思って5秒ほど考えた。本当は考えずに書いている。エッセイの様式を織り込んだ小説、の形態を取ったエッセイ、のように書かれたかのごとき生活を送る、とある作家の日常を記した小説…、とでもいいましょうか。分かるか、そんなもん。
 森博嗣を知っている人(氏のサイトやらブログやらで、氏の日常をそれとなく知っている…、否、読んでいる人、という意味で)にとっては多分に、
「これって森博嗣のことじゃん。自分の事を書いてるエッセイ小説?じゃん」
 と私小説に読めることだろうし、けれども恐らく多数の読者は「森博嗣」を他の小説家と同じように「物語の作者」という位置づけでしか見ていないだろうから、やはりちょっと変わった小説、という視点でのみ、本書を読むのだろうな、と思うと、その意味では本書のような本を真に楽しめるのはどちらなのだろうと考えずにはいられない。僕らのようないわゆるファンは、森氏の書く様々なことを色々な媒体で読んで、まるで森氏のことを身近な存在として認識しているような錯覚を覚えるけれど、実はそんな保証は何処にもなくて、面に出てきている「森博嗣」は、森博嗣が自らそう演出しているキャラクターなのかもしれない。本シリーズは森博嗣をそういう風に読むことが出来るのだ、ということを森氏が具体的に抽象的に記してみた、ようなものなんじゃないかと、ふと思ったのです。

「スパイラル・アライヴ ・5」城平京・水野英多、読了。(☆☆★)

2008年11月25日 20:08

 はじまり、はじまり。


何か暇つぶしはないか、という内容の暇つぶし

2008年11月24日 19:03

■買い物に出掛けたときの会話。何か暇つぶしになるゲームとか買わないか、という雰囲気で、
「なんだっけ、Tパズル買おうよ」
「Tパズル? あれ、1000円くらいだっけ」
「確か1000円くらいだった」
「うーん…、でもなあ、あーいうの、直ぐに飽きない?」
「飽きると思う」



 僕もそういうのはとんと集中して遊べた試しがないので、保留。
「100均になかったかな、あーいうの」
「あったかも」
 ありました。即購入。
 その晩、2分ほどいじりました。

■久々にドンキに行く。四半期に一度くらいは行ってもいいかもしれない。季節外れの商品だからという理由で(?)一般に流通しなくなっている、少し前のお菓子とかジュースとかが破格で出ていたりすると、ついつい買ってしまう。オモチャとか家電とかもそういう傾向は少なくなくて、殆ど倉庫卸価格なのも頷ける。
 焼き芋が100円だったので購入。値段相応に美味しかった。15年ぶりくらいに食べたんじゃないだろうか、焼き芋。ふかし芋は数年前に食べたかもしれない。結構美味しいものです。バターを塗って食べると美味い、というのは、やったことがないけれど間違った知識だろうか。

■ダイノマックスがver1.5になっていたけれど、なんだか色々な面でしょっぱくなっている件。
 青+緑+黄の3色を取ればOKのエクストラJPは、それ条件きつくないかと非難轟々するつもりだったけれど、いきなり赤を取ってしまったけれどワイルドカードなラッキーボールで、あと2色もすいすい取って、早々に頂きましたけどね。
 最近はとあみーぎょがちょっと面白い。メダル沢山ないと怖いけど。

■今日の購入本。
「改造版 少年アリス」長野まゆみ
「ダブルブリッド Drop Blood」中村恵里加
「スパイラル・アライヴ・5」城平京・水野英多

みのべじゃないのよ

2008年11月23日 22:10

■親御さんが野菜などを持って訪れたので、一緒に身延に行ってきました。紅葉もちらほら。
 280段のあの滅茶苦茶急な階段を上ったり。1段が30センチくらいあって、もう修行としか思えない。お年寄りとかつらいだろうこれは、と思うけれど、まあ、併設の坂道があるし(とはいえこれもつらいな)、斜行エレベータを建設中なのね。
 写真はあまり面白いものはとれず。
PB228248.jpg

PB228265.jpg

PB228269.jpg

なんだかペシミスティック

2008年11月22日 22:03

■朝、鏡を見たら急に、自分、老けたなあ、と感じた。悲しい。
 毎日鏡を見ていると、老い具合なんてなかなか、それこそリアルタイムに認識することは難しいけれど、だからこそ、ふと、急に、それを強く感じる瞬間があって、それは確かに、場合によってはショッキングな体験となり得るのだと知った。

■内務。データ入力中。従業員の誕生日を見て年、月、と打ち込む間に日にちをもう忘れている。
 どんどん頭が悪くなっていくのを実感している。悲しい。

■今日も天気が良い。デジカメを持ち歩かないと世界の綺麗さを意識して歩かない自分が何処か情けない。以前は何か面白いものがないかと世界をきょろきょろ好奇心一杯に見回して生きていたかのような錯覚を覚えた。

■なんだか急にペシミスティックになっているのでテンションあげようっと~。ヒャッホウ!

  ↓

■やっぱり悲しかった。自然治癒を願いつつ、タイプタイプ。

■自分ではそうでもないと思っているのに人から見ると凹んでいるときがあるらしくて、大人じゃないなあと思う。

■不意に、ベジタリアンを目指そうかと思った。

■テレビを薄くすることばかり考えているからDVD一体型に先を越された某ブランド。

■ザッハトルテやっぱり好きだー。

■これ100均で売ってたんですけど…。
http://www.henry-japan.com/goods/07.html
 たまには掘り出し物があるなあ、100均。4個買ってきました。使い勝手は正直良くないですが。

■たまにはパチンコでもするかなあ。

+++

2008年11月21日 23:48

            _,,...,,_.... ..__
            ..-‐"´      `゙''ゝ、_
          ..r'′            `\
         /                 ヽ、
         ノ                    '、
       /                    、 i
       .i          ,           l ヽ !
      │   ,      ./  |  | ∧ ヽ  |  ヽ |
         l    ./ ,  |  || |  l |ヽ | ヽ.| |
       .|  , |   ./ /  /|  ノ| l′ | |‐‐-、 |.|.|
       │ / |    | | / _'_,/ | |   ∥  l.| | ト'、
       .|/  _|   .| .| , ''´ i/ .|/   |  リ ノ | ヘ
      ./  ( |   .| .|./  .ノ  /     ,,, /.| | .|、    少しおやすみ
    /,,,,,、 \|    |丿       ,,,    - ".:::| | .|::l
   //  ゙ヽ__│   |'、  --ーーー'   、  ノ ..| .|::}
  /  ー‐‐ー-丿  ノ rー''" ̄ ̄`ヽ、__,,,..、、 く  | .|::|
 ./      /  ノ'´  |,,_/,,_/_/''''"´´  ,\) .|  |;'
 (      (  (             __ ,, \)_./__.l____
  `''ー=、、...__,,..) _、 )--―ーーーーーー--ー''"ヽ─'´
        ( (

さんくす・あ・ろっと・おぶ・みりおん

2008年11月17日 21:39

 当ブログ、70000アクセス達成。いつもありがとうございます。まだ頑張れそうです。
 ちなみに70000アクセス目を踏んだのは自分だった。久々にキリ番という言葉を思い出したぞ。

ダイヴ

2008年11月16日 21:50

■コタツに潜ってそのまま寝てしまう率が、現在90パーセントを超えている。
 いや、9割コタツで寝て過ごしているという話ではないですよ。昔からそうなのですが、どうしてもコタツに潜っているとうたた寝してしまう体質というか性質というか…。

■「○○は俺の嫁」があるのだから、
「○○は私の夫」があってもいいのか。

■今使っているパソコンは、メモリが512メガバイトしかないもので、動作環境がいまいちよろしくないのを今更ながらに認識。動画サイトとか、DLするのに時間が掛かって割とストレス溜まりますものね。ということでメモリを増設しようとなんでもいいので、と中古ショップで買ってきたのですが、どうもパソコン本体との相性が悪いらしくて、機能向上せず。無期延期。

■オールオヴミーとピンクプラネットを購入。香水の話。

天気

2008年11月12日 21:43

■僕が生まれた日は、どうやら晴れだったらしい。

goo天気 : http://weather.goo.ne.jp/past/index.html

■「物書き」から遠ざかっていく自分を感じる。

 今日は曇り。

「火村英生に捧げる犯罪」有栖川有栖、読了。(☆☆☆★)

2008年11月12日 21:31

 読みました。社会学者の准教授による犯罪社会学の探偵役。スマートな切れ味の短編集。


A-P?

2008年11月11日 21:36

■セブンイレブンで700円以上買い物をすると1回くじが引けるのです。コーヒーとかお茶とか当たるので、じゃあ煙草のカートン買いでもしておいて4回くらい引いちゃおうかなあウヒヒ、とウキウキしながらコーヒーとかのついでに煙草を買ったら、その店では「好評に付きくじは終了しました」の文字をレジの後ろの壁に見つけてしまったという。

 別のお店で当たった単1電池があるのですが、これって、何に使えばいいんだろう。

 コンビニは日常茶飯事に利用する店なので、自然と略称が生まれてきます。僕が中学生の頃、セブンイレブンのことを「イレブン屋」と呼ぶ宗派が生まれましたが、普通に考えてこれはないだろう…。あと、「7-11」なんて表記する人、リアルにいるのだろうか…。

 「えーえむぴーえむ」はどう略す?

「キノの旅・12」時雨沢恵一、読了。(☆☆☆★)

2008年11月08日 21:32

 読みました。悪辣毒舌。でも読み口さっぱり。後味の味わい方は人それぞれ。
 過去と現在と未来が絡んで巧い作りになっています。
 最終話の少女はレギュラー化するのだろうか。


ぺこ

2008年11月07日 11:33

■大人は「おなかぺこぺこだよー」とか言いません!
 最近の子供だって言いません!
 「ぺこぺこ」って何だ。凹むってことか。ぺこぺこするのか。そうなのか。
 繰り返している「ぺこ」って何のことだ。ペコって凹むことなのか。じゃあ凹むでいいじゃないか。
 「俺、凄い凹んだよー」とか嬉しそうに言うんじゃない。
 ところで、「へこんだ」を「凹んだ」と書くと、なんだか日本語でないような気がするのですが僕だけ?

かぜっぴきには

2008年11月03日 18:35

■ファミチキって美味しいよね。

■ケンタのボンレスチキンは、何年も前にファミマが通り過ぎたものだと思っている。

■嫁さんが風邪を引いて、それがやたら長引いているので扁桃腺ではないかと疑っている。
 そんな折、加湿器を買いました。アマゾンで「加湿器」と検索を掛けると、一番リーズナブルな価格で引っ掛かってきます。ニッセンのカタログとかにも載っているから、それなりに売れ筋みたい。給水タンクに水を入れてスイッチを入れるだけ、の過熱タイプ。水を沸騰させて蒸気を起こすので、ぐつぐつ音を立てるのですが、直ぐに慣れました。



 一般的に、風邪の原因となるウイルスは湿度を50パーセントくらいに保っておくと繁殖しないのだとかいう話を聞いて、これは乾燥する季節柄、土地柄、役に立つかもしれないと思って購入したもの。
 なんと、本気を使い始めた翌日には嫁さんの症状がはっきりと和らいできたのです!
 これはオススメかもしれない。(使用感には個人差があります)

 ちなみに、アロマトレイは市販のアロマオイルを数滴垂らして使えますが、趣味の範囲内で。下手に香水でも垂らしてしまった日には、部屋の空気が悪い意味で変わります。

カップ麺を積む休日にはしたくなかったんです

2008年11月02日 22:17

■かつくら?

■ちょっと早くに起きたので、おそようございます、と普通に言えた日曜日。
 曇っていたけれど、天気が良くなるのを信じて洗濯。待ち時間に車のメンテ。ホームセンタに行って、バッテリーの交換とワイパーブレードのゴムの交換と、ウインドウォッシャー液の補充(というか空になったので)。どれもモノを買ってきて、さほど金銭と手間を掛けずにユーザが出来るメンテナンス。落ち着いた。
 てゆか、エンジン停止状態でラジオを1時間点けてただけでバッテリが上がる状態って、非常にヤバかったと思う。これから寒くなるとエンジンが掛かりにくくなることがあるから。フェールセーフとはこのことか。

■グラコロが結構美味しかった。

 マクドナルド メニュー情報 : http://www.mcdonalds.co.jp/gurakoro/index.html

 「グラコロ」で検索してもここが一番頭に出るのね。

■初音&鏡音がプライズになってるのをゲーセンで見た。例のテーマが流れてました。
 でも、まさにその箱を4つくらい抱えたおっちゃんが張り付いてチャレンジしてたのを見て、萎えた。

 こんな感じ。 http://www.foobarbaz.jp/figure/review2008/f_sega_miku_rin/

 レンが出たら考えよう。
 figmaでもいいなあ。 http://www.goodsmile.info/detail/jpn/9/figma+%E9%8F%A1%E9%9F%B3%E3%83%AC%E3%83%B3.html

かっぷぬーどー

2008年11月02日 02:49

 ちょっと遊んでみた。

[かっぷぬーどー]の続きを読む


RECENTLY


