スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全然買ったゲームしてないなあ

2009年05月30日 21:45

■「この世で一番多く存在する色? そりゃあ、灰色(グレイ)さ」

■日本で一番気軽なイタリアンのお店ではないか、という気がしてならないサイゼリヤですが、まあ、リーズナブルなところもあるのですが、昨今のファミレスにありがちな風景…、若者が多くて騒がしいだけですね、つまりは。もう若くないなあ、いちいち。

■GWを挟んで久々にJPの嵐だったので記録。
 グラクロであっさりSJP2200枚(2000枚オーバは初めてだな)→レッドビンゴがなかなか当たらずオッズが400を超えたところでSSCに。7&8に入れば5ラインビンゴで1500枚とかも期待出来たのですがそうは問屋が卸さず2ラインビンゴ達成、820枚。整地して撤収。良く落ちました。
 たまたま座ったメダルスロットが当たり台で900枚オーバー。
 これにて本日2000枚のプラス。

■べんきょ? はて?
スポンサーサイト

「狼と香辛料・11 Side Colors2」支倉凍砂、読了。(☆☆☆+★?)

2009年05月28日 21:27

 ロレンスたちがケルーベまで追うこととなった美しき女商人エーブ。貴族だった彼女が、いかにして今のような商人となったのか―。“もうひとりの狼”エーブの過去を描く、読みごたえ満点の書き下ろし中編『黒狼の揺り籠』。ホロとロレンスが立ち寄った村では、村人が諍いを起こしていた。そこでホロが思いついた驚きの解決法とは!?旅の一幕を描く短編『狼と黄金色の約束』。晴れた日、一枚の地図を見ながらホロとロレンスが思い立った寄り道と、その顛末を描く短編『狼と若草色の寄り道』。書き下ろし中編+「電撃文庫MAGAZINE」掲載の短編2本を収録した、絶好調の新感覚ファンタジー・短編集第2弾。

 Amazonの梗概より。
 ここまでシリーズが進んでくると、登場人物の(多くの商人が)回りくどい言い回しの会話に焦れてくることも多くなってしまいなんともいえないのですが、それがライトノベルらしくなくて(「小説」として読めて)面白い、という人も多いのかな、と思います。
 はっきり言って、後半の書き下ろし中篇が本書のメイン。面白かったです。これはこうきたらこういう展開にならなきゃ嘘だろう、単なるシリーズファンの読者への媚びになってしまうだろう、と構えていたら、いい意味で予想を裏切らない展開に発展して、支倉氏、分かっているな、と苦笑してしまいました。
 もう一度。後半が、面白かった、です!


今日のフォト:「クローバー」

2009年05月27日 21:24

■四葉のクローバー見つけたよ!
 その後、五つ葉のクローバーも見つけたよ!
DSC00652.jpg

DSC00653.jpg

しばらく閉鎖モード

2009年05月26日 23:09

 高速道路風標識ジェネレータ : http://pro10.sakura.ne.jp/kousoku/ より。
20090526_231700.gif

 6月の3週目くらいまでは閉鎖モード。
 記録くらいは残します。ブログですので…。
 ツイッターの方が最近それっぽくてイヤンなのですが。

 その後に何か書下ろしとかしたいなあと思っていますが、はてさて。

ぼんじりって昔は食べてなかったらしいですね、トリの尻尾の部分。

2009年05月24日 21:15

■シロアリ避けの粉剤を家の周りに撒いたばかりなのに、その日の夜に雨が降ってきて凹んでいます。
 雨凄いなあ。もう夏だなあ、と思う。
 今、というか今月の頭からしばらくのところ、仕事場が甲府ではないために、日中は甲府がどれくらい暑いのか分かりません。こんな↓写真が簡単に撮れるようなところにいます、昼間。

DSC00597.jpg

 もう少しで6月になってしまうし、7、8月はこっちで色々講習とかに参加しないといけないことが分かっているしで、夏バテしそうだなあ、と真剣に悩んでいる。ポロショコラむしゃむしゃ。

■ぼんじり食べたよ!


休みっぽい休み

2009年05月23日 20:59

■思いがけず土日が休みになったので勉強しようと頑張るつもりでいたけれど駄目だった夜。思いっきり寝てしまった。例のうさんくさいゲーセンの夢とか嫁さん死んだことになってる夢とか見た。という断片的な情報だけ覚えている起き抜けの僕の心情を誰か慮ってください。

■金魚の水槽を洗う。まずは金魚をボウルに避難させて、ガシガシ洗う。底に敷いている砂利と一緒にガッシガシ。ポンプも洗ってフィルターも交換して水の入れ替え。カルキ抜きの水質を調整して、避難させていた金魚を戻す。カルキ抜きしなくてもウチの金魚、図太いので大丈夫そうですけど、念のため…。
 でかくなったなー金魚。今、ちょっと試してみたのですが、やたら動き回るのでちっとも写真を撮らせてくれないのが悔しいです。このところ目玉がギョロっとしてきて、可愛いんだか貫禄が出てきたんだか分かりませんね。寝てるときにコッソリ撮ればいいのか。そうか。

■天気が良かったので洗濯。布団も思いっきり持ち出して干す。待ち時間に車をガソリンスタンドに持っていってエンジンオイルの交換。いつも特に注文をつけなくても3リットル交換してもらうのですが、今回は何故か2.5リットルだった。前に幾度か3.5リットルだったこともあるし…、どういう基準なんだろう。
 テラスに立てかけて…、というよりももう倒れそうなんですが、どうにかもたれかかっているヨシズを庭に取っ払って放り出して、ホームセンタに新しいものを買いにいく。テラスの縁に縛り付けて、日除けというよりも目隠しにして、窓を開けて風を入れる作戦を取ってみました。

 風 ハ イ ラ ネ エ !

 失敗したかもしれない。強い風が吹けば曲がりそうだし…、まあいいや。

■もらいもののスイカをおやつに頂く。あまーい!
 ふたりでむしゃむしゃ食べる。もう今年の分は食べた。

■夕御飯はモスド。

 MOSDO! : http://mosdo.jp/

今、日本にはマスクが足りません!(大体が大人買い)

2009年05月21日 20:37

■1円玉貯金、1500枚達成しましたー。
 もう少ししたらコカコーラの1.5リットルのボトルが一杯になるのではないか、というくらい。それでも既に1500グラムですから、立派な凶器になりますね。そんなミステリが何かであったなあ…(書きながら思い出した。古畑任三郎だ。小銭袋をバーン、のシーンを思い出した)。
 確か、銀行で両替をするのに105円掛かるのでしたっけ…。

■世間ではすっごくマスクが売れているみたいですね。
 僕の住んでいる街では誰もマスクをしていないですが。
 インフルエンザにかかったかどうかなんてその日に自分で分かるわけないじゃない。
 空気感染が広まったら、本当に一瞬だぜ?
 と、都市部では思われているのでしょうね。
 山梨県では、感染者が何処かで現れない限りは誰も慌てないのではないかと思っていたら、やっすいマスクだけ売り切れてました。来月、神奈川県へ研修へ行くのに、研修期間中はマスク着用を義務つけます、なんてお達しがきて、今更かよ今頃かよ、なんてことを思いながら渋々マスクを買いに行ったら手頃なのは何処にも売ってなくて、今まで使ったこともないようなたっかいマスクを幾つも買ってしまいましたよ大出費!
 でも実際、小学校の給食当番(今もあるのか?)が使うような簡素なマスクではインフルエンザウイルス対策には効力が薄いとか聞いたのですけど…、まあいいや。オークションで箱買い10倍の価格で取引とかどれだけ臆病者だ日本人、阿呆かと思っていたところだったので、備えあれば憂いなし、くらいの気持ちでいたいと思います。

■そういえば、figmaのレンきゅんはスパッツでちょっと物足りない。(覗いたのかよ)
 今更なのだろうけど、「VOCALOIDの擬人化」というフレーズを思いついた。成る程…。

「旅ボン 北海道編」ボンボヤージュ、読了。(☆☆☆)

2009年05月20日 20:31

 役立つ情報はほとんどないけれど、きっと旅には出たくなる、それが「旅ボン」。今度は日本最北端、最東端を目指すついでにさっぽろ雪まつり、知床半島、釧路湿原、富良野、美瑛などなど、北海道各地を巡ってきました。

 「旅ボン」第3弾は国内旅行…、北海道旅行本…、ううん…。
 夏と冬のふたつの側面を紹介している点で、単なる旅行記よりも優れている構成なのですが、これまでのイタリア編、富士山編と比べてしまうとフツウのガイドブックのように思えてしまうのは頂けない。相変わらずの面白メンバーでワイワイ面白旅行記なのですが、勢いダウンは仕方ないのかなあ…。いや、面白いんですよ。やっぱりイタリア編の色々なインパクトと比べちゃ駄目ですかね。
 「沖縄編」が製作中とのことですので、楽しみにしております。


今日のフォト:「すずらん」

2009年05月19日 20:38

■あまり道端では見掛けませんね。
DSC00574.jpg

IKEAに行ってきました

2009年05月17日 23:35

■IKEAに行ってきましたよ。埼玉県の新三郷店。昨年11月オープンの、新しいお店です。
 朝、早めに出発して、行きはR20経由で環七から埼玉へ突入。大雑把な道筋だけ調べて、後は現地任せという相変わらずのリサーチでなんともはやですが、案の定、幾らか迷いました。しかし本当、今日の場合はIKEAに行くだけが目的のドライブでしたので幾分気持ちは楽観的。
 いやしかし、でかいなあ。でかい。そして青い。

 IKEA : http://www.ikea.com/jp/ja

DSC00514.jpg
[IKEAに行ってきました]の続きを読む

今日のフォト:「初夏手前」

2009年05月15日 20:45

DSC00492.jpg

今日のフォト:「この橋渡るべからず」

2009年05月14日 20:37

「だったら真ん中を渡ればいいんですよ…、って、あれ、犬?」
DSC00493.jpg

 その後。
DSC00495.jpg

「咲くや、この花」長野まゆみ、読了。(☆☆☆★)

2009年05月14日 20:02

 春の名残が漂う頃、隠れ宿「左近」の離れにやってきた借家人。ある日、押し入れからその骸が転がり出た。怪しげな男が現れて言うには、クロツラに奪われたタマシイを取り戻せばまだ間に合うと。好評シリーズ第2作。

 早くも登場、という印象の「左近の桜」シリーズ、2作目。
 怪談ぽさは変わらず。怪しさ、いかがわしさは増量の一途。
 しかしやたら失神するなあ、蔵兄ィは。


確率0.00%

2009年05月13日 20:02

■ケータイの使い勝手が最近とみに悪くなってきていると実感しています。というのも、誰かと電話で話をしていて、通信のレスポンスに関してクロストークが酷い。自分の声が相手に届くのに0.5秒くらい掛かっているような感覚があって、相手と自分の声が重なって巧く会話がキャッチボールのように交互に出来ないのです。今のケータイはそんなに昔に買ったものではないのですが、ここ数年のケータイの使用頻度が昔に比べれば格段に多い(それだけ仕事で電話する機会が増えているわけですね)のも確かなところ。
 というわけで、ケータイの機種変更をすることにしました。基本的に携帯電話に機能は求めない人なので(家のパソコンでいいじゃん)、ワンセグとかメディアプレイヤとかどーでもいいのですが、通話機能に違和感を感じたら流石にやってられないな、ということで、量販店などに行ってみる。


 …。


 高いので見送った。

■アルコール度0.00%ビール(ビールちゃうやん)飲んでみました。

 キリン フリー : http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/

 まあつまりビール味の麦芽炭酸ジュースなんでしょうね。
 味は嫌いじゃないが香り嫌い、といったところ。
 大人のお酒の席で子供に飲ませる、という遣り方が流行りそう…。
 でもやっぱりビールとは別物。

最近写真日記だな(清水に行ってきました)

2009年05月11日 23:15

 東海大学海洋科学博物館にて。取り敢えず写真だけアップ。
 ちなみに一切の加工を施していません。最近のデジカメは頭良い。

 公式サイト : http://www.umi.muse-tokai.jp/

■水族館の前に何故かこいのぼり。ちょっとシュールで良い。
DSC00239.jpg

 続きます。
[最近写真日記だな(清水に行ってきました)]の続きを読む

なんと今日の日記は「今日のフォト」

2009年05月09日 21:17

■拙者、接写侍にて候。
 以下、現代人に戻ります。(えー)
 1センチ接写が可能になったおニュウなデジカメで、天気が良い本日、色々撮ってきました。

 たんぽぽ。家に帰って見直して、
「何これ、CGみたい!」
 とはしゃいでしまった。
DSC00195.jpg

 わたげたんぽぽ。普段タンポポを見るときに1センチまで目を近づけたりしないから、こうして見返すといつもとは違った植物のようだ。凄く細やかで美しい。
DSC00192.jpg

 はちだかあぶだか。ピントが勝手に合ってくれるのが素人には助かる。嬉しい。
DSC00216.jpg

 くもとくものす。糸が一本一本見て取れる! 素敵!
DSC00221.jpg

まさかの「今日のフォト」

2009年05月08日 21:12

■ツバメの巣を覗き込む形で接写。
DSC00175.jpg

テクノロジック!

2009年05月07日 20:59

■結局今年のGWは雨、という感じでした。何も出来なかったなあ。

■このマッシュアップは何度聞いても凄い。


 で、その後にこれを見ると更に感動する。


■今日も今日とてヘッドホン装備万歳! なのであります。

メタルサーガ

2009年05月06日 20:55

■中古が安かったので購入。
 メタルマックス(ファミコン)のTAS動画なんかを見たばっかりに、ついやりたくなってしまった。
 例によって何処かで時間がなくなってプレイが途切れてそれっきり、になりそうですが、まあ、興味が向いているうちは寝る前に布団でゲームします。
 でも全ての操作をペンタッチで、というのが非常に勿体無い。無理矢理そうした感があるな。


「魔人探偵脳噛ネウロ・18」松井優征、読了。(☆☆☆)

2009年05月06日 20:52

 終わり近そうだなあ。



 え、もう連載終わってるの? そうなのかー。

がんだむういんぐ

2009年05月05日 20:45

■お出掛けするつもりだったのですが雨だったので明日に延期。

■ペプシコーラはデフォルトで薄いのか?
 コカコーラを基準にして考えてはいけないのか?
 ゼロカロリーのコーラは押し並べて美味しくないと思うのはおかしいのか?

■鏡音レンのぐぬぬ画像ないのかしら。
 いわゆる「ぐぬぬ」の正式な元ネタを知らずに言ってみた。

■好きでした、ガンナック。

これはひどい

2009年05月04日 22:21

■メダルスロットで滅多に出ない役。ベット数×100枚の当選。
 場合によっては一撃でとんでもないことになっていたのに、1枚賭けだったという悲しさ。

DSC00141.jpg

 GW中日ということで子供連ればかりでした。18時を境に客層がガラッと変わるのは休日ならでは。
 FF3の設定が良くて、エッジも殆どなくてペイアウト率は高め。と、開始から3分後、「ボールひとつ落ちる」→「ボールゲットボーナスの抽選でファンタジックチャンス(ノーマル)」→「レッドジャックポットチャレンジ」→「そのまま獲得1680枚」というウマーな展開に。適度に遊んで帰りました。

まさかの「今日の一言」

2009年05月04日 20:40

 自分が本当に三白眼が好きなのかどうか、真剣に検討した。

やるきねえ

2009年05月04日 20:38

■ポロショコラとまかいの牛乳で遅い朝食。たった2品だが凄いラインナップだ。

■夕御飯はうな茶漬けにしてみた。美味しい。土産屋で見掛けたとき、
「これきっと、国産だけど浜名湖産じゃないよねー」
 なんて会話をしてました。疑っていません、ごめんなさい。浜名湖産なら絶対にパッケージに謳っているはずだから。売り文句になるし。

■非常口から逃げてるあの人は「ピクトさん」っていうんだ! 知らなかった!

 日本ピクトさん学会 : http://www.pictosan.com/

■日本のへーたいさんもやるじゃないか。

潮干狩りですよ

2009年05月03日 22:17

■4時起きで浜名湖へ潮干狩りに行ってきましたー。昨年に引き続き、日帰りの社員旅行です。5時出発はやっぱり堪えるよー。デジカメ新調したため張り切って写真をばしばし撮ってきましたが、なんだか自己満足みたいなものばかり撮ってしまった。カメラを持ってお出掛けはなんだか久しぶりだったので…。
 というわけで、久しぶりに写真付き更新を。
 と思ったんですけど、バスの中から撮った写真ばかりで全然面白くなかったので面白さを伝え切れません。あと肝心な潮干狩りの模様が全く絵に残っていない。弁天島はやはり凄い車の群れでした。今年は潮の道引きの時間が日程と巧く合わなくて、幾ら掘っても貝がいやしません。昨年のような大当たり(4リットルのバケツが山盛り満杯になった)は何処もなかった。両手でなんとか抱えるくらい取れたでしょうか。それでもふたり家族で食べるには十分な量なわけですが、昨年を思い出すと誰も彼もが消化不良不満足。
 そんななかでやたらクラゲとか多かったので年甲斐もなく若人は時間を無駄にしてはしゃいでました。だってホントにクラゲばっかりだったんだもの。海水温が上がっていたのか、まだ5月なのに。

DSC00061.jpg DSC00072.jpg
 このクラゲとかナマコとか持ってるのは、時々日記に出てくる同僚のにーちゃん。5コ上。
「これ食えるの? 美味い?」
「いやー食えるか分かんないですけどねー多分駄目でしょうねー」
「でも食えそう。ていうかトコロテン? ちゅるって飲める?」
「いや駄目でしょう食っちゃ」
「刺すんだよなーコイツ。結構痛い。毒持ってたっけ」
「持ってる奴もいるみたいですけどね。って何だこれ。何だこれー!」
「これ何? 生き物?」
「ナマコじゃないですか?」
「ナマコって食える?」
「食えますよ。僕は食べたことないけど」
「気持ち悪ィー…(くんくん)」
「匂い嗅がないでくださいよ」
 この頭悪そうな会話は、当たり前ですがお互い分かってやってます。僕もこの先輩も延々とこうやってボケ続けるのが楽しいタイプ。こういうのが本当の「確信犯」って奴だよなあ、と思う。以前同人をしてたときに、クリエイタの人と「意図的に頭悪そうな喋る方をする人って、本質的には滅茶苦茶頭良さそうですよねー」なんて話をしたことがあるのですが、このにーちゃんはそういうタイプなんじゃないかと日々一目置いている。

■集合の時間を過ぎても帰って来ない人がいて、困ったぞ、とケータイを鳴らしたら、バスに置いていったジャンバーの中から呼び出し音が聞こえてみんなガックリ。ボートに乗せてもらって浅瀬へ探しに行ったけれどもいなくて、危うく水難事件になるところでしたが、30分やきもきしながら辺りを歩き回ったりしていたら「お待たせー」なんてへらへら帰って来て社長に大怒られ。
 こういう場で思うのもアレなのですが、やっぱり団体行動が出来ない人はどんな社会でも爪弾きにされる。

■焼図のさかなセンターにて。分かる人だけ分かればよろしい絵。
DSC00091.jpg
 鮮魚センターですが、500円の買い物をすると抽選補助券が一枚もらえる仕組み。6枚集めると豪華1等10000円が当たる抽選会に参加出来るのです! ということで、バス1台分(みんなのお土産)の抽選補助件を集めて会場へ。昔懐かし今も現役、のガラポンを回す。

 全滅。orz

 バスへ帰る際のポーズは勿論ガッツポーズで。

 ところで、ゴハン屋さんをしている知り合いによれば、こういう観光客向けの鮮魚センターでの相場は、いわゆる彼らの仕入れ値の4割り増しらしいです。イクラでも買おうかなあ、と思っていた僕は、そういえば冷静に見ればそんなに安い「値段」じゃないものなあ、とここでの買い物をやめたのでした(で、他の人の抽選補助券を頂いていた)。

■夕方、R139朝霧高原近辺で物凄い渋滞に会う。まかいの牧場(何度タイプしても笑ってしまう)から精進湖に向かうR358との分かれ道の信号まで2時間掛かりました。恐らくここを先頭に、最終的には東名の清水インター辺りまで繋がったんじゃないだろうか、というくらいの酷いお帰り渋滞。高速道路が混むのが分かっているから一般道にみんな逃げてくるのでしょうけれど、裏目に出たんだろうなあ。カーナビとかみんな安易に信用しちゃうからなあ。
 ということでへとへと帰ってきました。

 アサリはボウルに2杯くらい持ち帰った。
DSC00127.jpg

「紅の豚」鑑賞。(☆☆☆☆☆)

2009年05月03日 18:11

 宮崎駿監督による第一次大戦後の世界恐慌の嵐が吹き荒れるイタリアを舞台に、再び国家の英雄になることを拒み、自ら魔法をかけてブタになってしまった一人の男のカッコよさを描いた作品。

 アマゾンの梗概の書き方がちょっと可笑しい。確かにハードボイルドを気取った感じの、ちょっと戦争を斜めの視点から描いたみたいな活劇。しかしどうも、現在の自分にとってはジブリの映画の中で一番好きかもしれない「大人のジブリ」。空中戦が滅茶苦茶格好良い。国対国なんて阿呆らしい大義名分の戦いよりも、目の前の栄誉を守るための一対一の戦いの方が如何に男らしいか…、否、人らしいか、飛行艇乗りらしいか、という、ある意味では欲丸出しの後腐れのない対決の模様がかえって清清しいまでの余韻を持って画面一杯に広がります。


デジカメ新調!

2009年05月02日 15:00

■定額給付金で24000円入るから、デジカメでも新調すっかー(まだ手続きしてないのに!)、と新装オープンした電器屋さんへ。特に安さ以外は希望はなく、1000万画素数とか薄型とか、バッテリーの持ちとか、挙げればそりゃあきりがないのですが…、下調べなしで店頭へ。と、ワゴンセールでSONYのCyber-Shot、DSC-T77が17900円で並んでいるじゃないですか。スペックも素人が使うには問題ないのでは? と殆ど迷わずに購入。
 基本的にプリントアウトしないので画素数には問題ないし、5センチ接写も出来るし(これ重要!)スリムだし(厚さ1センチ!)バッテリーも(前のカメラに比べたら断然)持ちそうだし、メモリーカードは2Gあるし。640×320サイズで6000枚取れるみたいです。前のカメラのメモカはなんと時代遅れもはなはだしい128KBで、500枚取れれば上々だったことを思うと世界が違いますね。
 メモカを同時購入で20000円を切ったので満足の買い物。撮影時のレスポンスは早いし、自分で設定考えなくても大体状況にあわせてくれるし、タッチパネルの反応が少々悪いことを除けば僕としては文句なし。実は色がピンクしかなかったのですが、落ち着いたパープル系だったのでむしろ気に入りました。

 
 オリンパスのCAMEDIA X-600はもうアマゾンじゃ扱ってないのね…。バッテリが古くなっていて最悪の状態なので丁度買い替え時だったのですが、それでもフェールセーフ機として現役続行か。


 そういえばSONY製の家電って物凄くご無沙汰していたような気がして、思い返してみたらプレイステーション2を買ったとき以来ではないかと。うへえ。余程安物ねだりしていたのだなあ、と認識。平穏な生活を志していると、価格と品質は両立させる必要は必ずしも必要ないのかもしれないなあ、なんて思ったのかどうかはさておき。


RECENTLY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。