
--年--月--日 --:--


社員価格うらやましい

2013年09月22日 23:44

■クルマの12ヶ月点検のために長野へ。
 朝から親父さんの仕事の手伝いなど(この待ち合わせのために出発は早朝、まだ真っ暗なうちであった)。電子ピアノをお客さんの家の2階へ運んだり、午後はお袋さんの買い物に付き合ったり。テレビでゴルフトーナメントの最終組を眺めながら、チラシを800枚ほど三つ折(ここポイント!)したりして過ごす。ボランティアは楽しい。
 おかげで折角パソコンを持ち込んで来月提出のレポートでも書こうと思っていたのに、一文字も進まず。まあいいんですけど。大体が来月末のレポートに手をつけて云々という話は、今、仕事が早いとかいうことではなくて、思い付いたときに手を付けない仕事は、大抵、締め切り間際に慌てることになるのである、ということに他ならないから、思いついた「良い機会」を姑息に利用しようとすると、思わぬところから別件の仕事が回ってくる、みたいな…。
 点検は異常なし。来年はまた車検だ。車検を通すと同時に長かったローンが終わる仕組み。

■帰り道にブックオフによるなど。欲しかった本が10冊も手に入ったよ! ビバ!
 今日中に帰り着きたかったので、途中で高速に乗る。しばらくすると、クルマと自分が一体化となったようなグルーヴ感に包まれる。自分の意思のみでステアが切られていくような。こういうトランス感というか、ひょっとしたら半分寝ちゃってるんじゃないかというような状況って、きっと、真面目に、不味いと思う。
 無事に帰宅。

2年くらいずっと欲しかったのだ

2013年09月21日 21:59

■ずっと欲しかったけど忘れていたかのように手を出していなかったもの、買いました!
 商品画像だけではなんだか分からんな。



 スマホ持ちには必需品。これひとつで満充電×3!(SC-02Cは5回くらい充電できそうな感じ)
 コンビニとかでも充電器は買えるけど、使い切りタイプに7-800円出すのは勿体無い。市販の電池が使えるタイプもコスパが悪い。これなら一度買っとけばスマホだけじゃなくて他にも使い道がありそうなので、思い切って奮発。
 USBケーブルとポーチがついているのがなんだか心憎い。

はあへえふうん

2013年09月19日 22:58

■月が綺麗ですね。(棒読み)

オーブンが売れ売れだそうな

2013年09月16日 21:42

■え、なにこれ…、と思いながらクッキーをクリックしたらクリック止まらない。助けて!

http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

連休、という言葉を目にするたび、鏡音の弟を思い起こすのである。

2013年09月14日 22:00

■いやーほんとうもうまいにちいそがしくってねえー(ニヤニヤ)
 先月までと比べて、帰宅時間が1時間遅くなっているのだけれど、これはこれでなんだか普通の社会人になったみたいで、全然苦痛じゃない。これまでは割と早くに帰ってこられるパターンが多かったので、嫁さんに寂しがられるのは心苦しいのだけれど、仕事は仕事。賃金の多くは個人の自由な時間を切り崩す形、その代償として支払われるようなものだと思っている。(でなければ全ての勤労が歩合制に)
 全然本も読めなくなったし、書き物もしなくなったし、どんどん自分が詰まらない人間になっていくような気がしないでもない。でも今までは腹の中に溜め込んでいたものを吐き出すように文章に綴っていたものが、口から自分の言葉で紡がれる言葉として人に伝わる機会が増えたことを思うと、ベクトルが異なるのは分かっているけれども悪くはないんじゃないのかな、とも思わないでもない。何重否定だよ。

■残暑が復活して気だるい昨今。台風が関東直撃らしいのですが、いつも9月の台風、18号とか19号は住んでる辺りに強い影響があるので、今回も嵐の予感。山梨で「降水確率100パーセント」は本当、全く、珍しいんですって。いや、マジで。折角の連休なのになあ。
[連休、という言葉を目にするたび、鏡音の弟を思い起こすのである。]の続きを読む

へえ…。

2013年09月10日 22:00

■OMOTENASHI? へえ…。

■講師活動など。
 普段の仕事から離れての仕事って、楽しい。ホント楽しい。
 ここ数年はそう思うようになってきた。板挟みは嫌だ。
 個人の力が通用する仕事をしたくなるな、どうも。

■風男塾のラジオトークを聞いていると、
「…ああ、女子会やね」
 と思ってしまう昨今。コンセプトとしては…、
 ん? 別にいいのか、それで。

 風男塾 : http://nfs724.com/

管理職ちゃうねん

2013年09月09日 22:14

■あーもー! ひとりになりたい!
 ひとりで仕事したい!
 自分のことだけ考えて自分のためだけに仕事したい!

■とても良い知らせがあるときには、決まってそれと同じくらいとても悪い知らせが舞い込むものである。
 本当に、とても良い知らせと「同じくらい」悪い知らせなのだ、凹む。
 何処から何処まで個人がフォローせいっちゅうねん、全く。

■鈴虫が鳴いている。
 鈴虫かは知らないのに、鈴虫だと言い切ってしまった。
 松虫かもしれない。
 松虫って、実体を思い浮かべられないけれど。

月曜日に書いている

2013年09月09日 10:08

■念願のシャープペンシル新調! から始まる日曜日。
 昼間っから焼肉ランチして、ちょうおなかいっぱい!
 と満足してウインドウショッピングなどして、
 帰ってきてゴロゴロとゲームしてたら眠くなって、
 そのままお昼寝して、目が覚めたら夕方で、うーんまだお腹一杯ですよ。
 ダラダラしてたら雨が降り出して、それに共鳴するように頭痛くなって気持ち悪くなって、
 これって食べ過ぎのせいかとイヴ飲んで凍り枕してウンウン唸りながら寝て、

 起きたら日付が変わっていた。

 そんな日曜日でした。

■東京五輪開催決定おめでとうございます。
 関東のインフラ整備が一気に進む今後7年間になりそう。
 きちんとそれに伴って経済が活性化すればいいね。

くるくる

2013年09月06日 21:27

■ちょっとは涼しくなってきたかなー。かなー。
 昼間はまだ暑いです。

■学生でも、社会人でも言えること。
 環境が変わって気持ちが切り替わるまで、それから、変化した環境になれた頃合が一番ミスを発生させやすい。
 今日はそれを痛感した。メモメモ。
 何もかもに個人で責任を持とうと思っては身を滅ぼす。メモメモ。

■3年間使っていて、先月仕事中になくしたクルトガ(シャーペン)が惜しくて、新しいのを買おうと思います。
 良いグレードの奴にしようかな。

 左が今まで使っていたもの。アマゾンだと今は単品では買えないのだな。
 右がハイグレードタイプ。ちょっとお高い。
 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

2013年09月05日 21:32

■夜も深夜も夜中も夜半も夜明けも早朝も雷が鳴っていて怖かったです。
 窓がピカッと光って10秒以上してから、地の底から響くみたいな低音で「グゴゴゴゴゴォォォォ」って鳴るので、雷というよりはそれこそ地鳴りみたいで恐ろしかった。ジョジョの擬音みたい、と思ったら、それ以降はなんだか可笑しくなってしまいましたが。

 ゴゴゴゴゴゴゴゴ

 ドドドドドドドドドドド

 いやでもそんな感じで。夜中に目が覚めたけど直ぐに寝ちゃったので、有事の際には誰かそばにいないと危ないことになってしまいそうです。
 朝になったらまだ土砂降りが続いて、山際の国道やら県道やらが通行止めをしていて、県内に大雨洪水警報なんてものが出ているのを知ったときには流石にただ事ではない気配を禁じ得ず。山梨で注意報はまだしも、警報が出ることなんてそうそうなかったので、このところ。
 とはいえ、降ったり止んだりで、気づけば晴れ間があったりして。すわ狐の嫁入りか、九尾の狐だな。

■ローソンのからあげクンピーチ味が本当にピーチ味で可笑しい。

 ローソン ニュースリリース : http://www.lawson.co.jp/company/news/079914/

 唐揚げなのに、桃の味。

何かの説明をするときに、最後に「ってえ寸法だ」と言うと、落語っぽい。

2013年09月04日 19:17

■気紛れのように降り出した秋雨が、いつの間にか台風かってなくらいに土砂降りに、かと思っていると晴れ間が覗いたりして、
「なんだい、狐の嫁入りかい」
 なんて話をしているとみるみるうちに土砂降りに、みたいな一日。
 梅雨の季節からこちら、こんなに長い間降り続く雨は久しいように思う。
 台風の影響か、と思ったものの、よく分からない。
 いつもよりも真っ暗で視界も利かない道をクルマで走っていると、何もないやはり真っ暗な道端で、中学生だか高校生だかの二人組が駄弁っているような場面に出くわした。彼らは傘も差さずに、その場で動かず何かを待っているのだか罰ゲームなのだか、きっとびしょ濡れずぶ濡れになっているのにも関わらず、慌てるようなそぶりも見せずにその場にいるのだった。よく分からない。

なんとかは秋の空ってね

2013年09月03日 21:41

■3日続いた!

■もっと本が読みたいなァ。
 9月から心機一転、というのは、もう、紛うことなき「心機一転」なのであります。言葉に全く偽りなしなのであります。見通しははっきりしていないけれど、少しでも明るい先に歩いていけるように、少しでも、少しずつ、出来ることを頑張る気持ち。

■夏空と秋空が混じったような空模様で、なんだか気味悪くもあります。
 西日本から東日本まで、それこそ日本を横断するような気象も山梨には全然影響がないのも気持ちが悪い。
 南アルプスと富士山の恩恵とか、そういう言われ方もするのだけれど、身持ちが悪いというか。

秋は何処だ

2013年09月02日 21:16

■平常運転には程遠い平常運転。
 「日常系」の謎解きミステリは、それって「非日常」じゃない? みたいなロジック。
 違うか。全然論理的じゃないな。
 「異常」と「異状」の使い分け程度の話。
 何かしら毎日こつこつ書こうと思ったものの、3日以上続くのかどうかは、お 楽 し み。

■なかなか秋が来ませんね。
 そもそも残暑こそが毎年辛い、というのは、ここにも毎年書いていること。
 直下型の台風が連続して日本各地で起こるかのような天候が繰り返されたり、まさに天災としか言いようがない竜巻の被害が報告されたり。一次産業への打撃は物凄いですね、今年は。いや、二次三次にも影響があるのであろうことは想像に難くないのですが、具体的に想像したくないというか。

暑いけど暖機運転

2013年09月01日 20:55

■心機一転したので、そろそろ再開しようかな、と。
 忙しい8月を越えて、更に忙しい9月になりました。

■最近、まともに本を読んでいないので使いこなせないと思うのだけれど、でも、欲しいコレ。




RECENTLY


