FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【◎】「デザインあ 解散!」岡崎智弘

2013年04月18日 16:21

 2012年グッドデザイン賞大賞も受賞した、NHK Eテレの人気番組『デザインあ』。こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育むテレビ番組です。「解散!」は『デザインあ』の人気コーナー。身の回りのさまざまなモノが分解され、その構造が見えるユニークなコマ撮りアニメ。その「解散!」が、ビジュアル絵本になって登場! 「ブロッコリー」や「しめじ」、「ランドセル」から「将棋」まで、たっぷり17個が解散!します。

 ということで、読みました。
 あはは、こりゃあ面白いわ。「身近にあるものを可能な限り分解する」。これ子供の憧れの行為。でもその児戯をきっちりこなすと、途端にアートめいてくる。バラバラにされた果物の果肉と種と皮が整然と並んだ絵は、まるで設計図のよう。それを本書では無数の「パーツ」が「解散」する形でもって、少しずつ別れていくような手法で見せているから、なおのこと面白い。凄く手間暇掛かった作品集だと思います。でもギリギリの難しさで真似をしたくなってしまう。
 自動車とかパソコンとかでやってくれないかなあ…。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unmystery.blog13.fc2.com/tb.php/3591-1e1971c0
    この記事へのトラックバック


    RECENTLY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。