FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【◎】「本格ミステリ大賞全選評 2001~2010」本格ミステリ作家クラブ

2013年06月09日 20:06

 本格ミステリ大賞は、実作者である140名ほどの会員による選評付きの記名投票で受賞作が決定する、特徴的な形式の文学賞。本書は開始から10年の全選評を収録した、迫真の文学賞ドキュメントである。本格ミステリとか何か。その答えは、本書のなかにある。コラム「私の愛する本格ベスト3」も収録した完全保存版!

 ということで、読みました。
 2001年から10年までの本格ミステリ大賞の選評をまとめた本。ミステリ作家による本気、本音の書評が集った「本格選評論」とでもいうべきものがみっしりと詰まっているため、物凄く読み応えがあります。読み進めるに連れ、本格ミステリの作られ方というか、在り方というか、売り出し方というか、読まれ方というか、その束縛性やら自由の希求性やらが異なった形で浮き彫りになってくるようで、その辺りも興味深い。ともあれ、多数の「候補作」「受賞作」によって、これでまた、読みたくなるミステリがたっぷりと増えること間違いなし。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unmystery.blog13.fc2.com/tb.php/3622-1fac95d4
    この記事へのトラックバック


    RECENTLY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。