FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【○+】「私の嫌いな探偵」東川篤哉

2013年06月10日 20:08

 うら若き美貌のビルオーナー、二宮朱美。二十代半ばにして、ビルの最上階に住まい、家賃収入で優雅に日々を送っている…はずが、なぜか、気がつけば奇妙なトラブルに振り回されてばかり。それもこれも、階下に入居している「鵜飼杜夫探偵事務所」がいけないのだ!今日もまた、探偵事務所を根底から揺るがす大事件が巻き起こる。

 ということで、読みました。
 烏賊川市シリーズは東川氏の代表作にして、一番「普通」なシリーズであると個人的には思っているので、今回も割と普通に面白く読みました。やはりあまり読者に媚びたり狙ったりした作品作りはして欲しくないものです…、閑話休題。今回は朱美さんに語り手の視点が移った話でまとめられた短編集で、流平くんの扱いの雑さにホロリときてしまう。
 「烏賊神一族の殺人」が屈指の出来で、先入観というか常識をくるりと反転させることでスマートな決着を見せる手腕が…、手腕を見せるのが、あの人なんだもの。…いや、人というか、もう、可笑しい!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://unmystery.blog13.fc2.com/tb.php/3623-71faaae6
    この記事へのトラックバック


    RECENTLY


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。